主日礼拝 2019.1.20 Sun
† 命を与える主イエス  説教:柏原繁宜委員
                 
                    礼拝の全体が収録されています。式順は聖句の下にに掲載しております。
                    そこのボタンを操作することにより頭出しが可能です。

聖書 ヨハネによる福音書 6章 1-15節
◆五千人に食べ物を与える
(1)その後、イエスはガリラヤ湖、すなわちティベリアス湖の向こう岸に渡られた。(2)大勢の群衆が後を追った。イエスが病人たちになさったしるしを見たからである。(3)イエスは山に登り、弟子たちと一緒にそこにお座りになった。(4)ユダヤ人の祭りである過越祭が近づいていた。(5)イエスは目を上げ、大勢の群衆が御自分の方へ来るのを見て、フィリポに、
「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろうか」
と言われたが、(6)こう言ったのはフィリポを試みるためであって、御自分では何をしようとしているか知っておられたのである。(7)フィリポは、
「めいめいが少しずつ食べるためにも、二百デナリオン分のパンでは足りないでしょう」
と答えた。(8)弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、イエスに言った。
(9)「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」
(10)イエスは、
「人々を座らせなさい」
と言われた。そこには草がたくさん生えていた。男たちはそこに座ったが、その数はおよそ五千人であった。(11)さて、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えてから、座っている人々に分け与えられた。また、魚も同じようにして、欲しいだけ分け与えられた。(12)人々が満腹したとき、イエスは弟子たちに、
「少しも無駄にならないように、残ったパンの屑を集めなさい」
と言われた。(13)集めると、人々が五つの大麦パンを食べて、なお残ったパンの屑で、十二の籠がいっぱいになった。(14)そこで、人々はイエスのなさったしるしを見て、
「まさにこの人こそ、世に来られる預言者である」
と言った。(15)イエスは、人々が来て、自分を王にするために連れて行こうとしているのを知り、ひとりでまた山に退かれた。

主日礼拝 2019.1.20 Sun 司会・説教:柏原繁宜 奏楽:瀬戸雅弘


礼拝のすべてが収録されております。↑のスライダーを操作する事により聴きたい部分に移動する事が可能です。

♪ 礼拝式順     式順の1行ごとがボタンになっており、その部分へ頭出しが可能です。
 
   2 招きの詞 詩編100篇
 
   4 罪の告白と赦しの宣言(あなたの歩きかたで / Rejoice2017.1)
 
   6 旧約聖書 (詩編72:1-:7)
 
   8 讃美歌 187 主よ、いのちの、ことばを
 
 10 聖書 ヨハネ伝 6:1-:15
 
 12 祈り
 
 14 献金感謝 大田美代子(感謝の歌 / Rejoice2018年6月の歌)
 
 16 頌栄 541 父、み子、みたまの
 
 18 後奏「5つパンと2ひきの魚」(友よ歌おう77)
 
※ 聴きたい部分をクリックすればその内容に頭出しされます。
戻る